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最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

昨日は お休みにしました

で 実家を掃除してました

たまのお休みでも外に出ることが多くて ぜんぜんそうじが出来ていない

自炊と洗濯を繰り返す日々の生活だけで 精一杯でしたので 

強制的に掃除する為に休みました

これからはいそがしくても定期的にお休みします

 

本日は D/Fをちょっとだけ

積載車動かして スペース開けるの面倒なので 出来るとこだけ

車両に搭載する前に サイドシール交換です

(バックラッシュなどはさすがに今あるのを信じます OHではないです)

 

終了です 

 

本日は自炊の食糧買い出しの為 速めに終わりたいと思います

 

クランクプーリやクラッチの写真を載っけたついでに 前に質問があったので答えときます

フライホイールなどの重さを質問されて どこのメーカーを購入すればいいとか?よく質問されますが

答えは完璧なものなど無いとしか・・・

回転するものを理論的に説明するの 難しすぎてわたくしには無理でございます

(適当な事ほざいて 物売り付けることもできますがしません)

たかだかフライホイールの重さだけで お客さんが望む すべてを変えたり合わせたりすることは不可能かと

で いろいろ車両に付けてみた経験で物を言うと 軽すぎるのはおすすめしてません(ウチのメーカーのフライホイールこんなに軽いねんとかね)好みで言うと重めが好きです で 無難なメーカー(大きいメーカー)の商品がよく考えられているのではないかと 言う結論になります ですのでお客さんで使いたいものがあれば指定してください と言う答えをしてます

クランクプーリですが エンジンOHやタイミングベルト交換時には 新鮮な新品と交換してほしいです

まっ 自分のでもなかなか経済的な理由から踏み切れませんがね

交換した方がオイルポンプやメタルトラブルも少なくなっていると思います

で 社外品のATIなどをレースカーなどに 前にお勧めしたと思いますが

直に見ていて(JDDAなど) オイルポンプやメタルトラブルが少なくなっているかと

V8用で 理論的な計算が合ってない という意見も御座いますが

ラフに作ってあるV8用を 誰かが日本に持ち込んで良い結果が出たので真似してみようという事です

 

また考えが変わるかもしれません 今日はこう考えてます

 

 

seeyou

 

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【2017.02.28 Tuesday 18:29】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)作業や作業です

 

当然ですが 作業してました

本日は 見た目 めっちゃ 進んだ感 がある

M/T(R154)搭載です

 

 

まずは

(ウチの店だと何も指定なければOS技研製を使います 

他社も含めてシングルはあまりお勧めしてません 

結局あとあと行きずまって ツインに交換することになるから 

なら最初から付けとけば 初期投資はかかっても 十分元は取れます

多板式の繋ぎぐあいを〈なれれば多板式の方が簡単〉難しいのでやめて置いた方がイイで 

と お店の人に騙されて 何回も クラッチ交換させられるよりは 経済的です)

 

 

M/Tに プル式からプッシュ式に作動変更KITを取り付けます

なかなか 不慣れで 戸惑った 

順番間違えると 組めなくなって ハイ やり直し ムッ としてました

 

 

昨日の苦労した 汚れ 落とした結果はこんな感じです

時間やお金儲けを気にして清掃 しない方もおられますが

せめて これぐらいにはしておきましょう

汚れが溜まってくると レリーズベアリングなんかをロックさせて

クラッチを壊したりしますので M/T降ろした時にはやっておきたい作業です

まぁ そういうお店さんは 他人事なのかな?

また新しいクラッチが売れてうれしいとか考えてるのかな?

 

本気を出せば もっときれいにできますが・・・

 

 

センター出して

(日産用は工具M/TよくOHしてた ので持ってますが 1JZ用はM/Tまだ壊したことないのでセンター出し購入しました これで胸を張って 1JZ&R154出来ますと言えます)

 

 

M/T搭載中

 

 

乗ったな~

 

やっぱ 進んだ感 あるな

 

これからなのですが A/T用にボディーに開けられた穴を塞ぐこと考えたり 

社外メーターの配線や パイプなど考えたり 地味な作業の連続になります

blogのネタも少ないかと・・・

 

で 最近凝ってる事なのですが

前の紹介しました CARBOY2017の動画

おもしろすぎる まぁ わたくしみたいな人間にはたまらないかと

 

【仕事しないで 見てます】 

 

また紹介しときます

 

 

 

http://car.boy.jp/01index/main.html

 

 

seeyou

 

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【2017.02.26 Sunday 19:27】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)洗ってます

 

昨日は やはり作業はできず

(短時間ですが お仕事はしてましたよ)

本日は 3階倉庫から

M/T 154 と D/Fを降ろしてきて(M/Tジャッキもついでに)

ひたすら洗いです

 

 

なかなかの汚れ方で

スペシャル洗剤とスチームを3セットぐらい繰り返しました

思ってたより時間かかる〜

 

その他

ヤフオクでSOARER用のホイール輪探してたら  

あ〜価格がー 上がって 落札できず 

これって時間の無駄使いかも?

皆さんどうしてます?

 

いい時間になりました

本日はここで終わりにします

 

 

seeyou

 

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【2017.02.25 Saturday 21:50】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)お仕事してます

 

外に出る用事もひと段落しましたので

ここ2日は ガッツリお仕事してました

 

昨日ですが

ブレーキ&クラッチ マスター OHしてました

これなのですが 出来るだけ 動かす直前に(エンジンかかる前)やった方がいいのですが

段取り上 エンジン搭載前になりました

(OH後マスターをエア抜き車両に取り付けるのですが 

ほっとくと 全部ブレーキフルード抜けてしまいます

エア抜きやり直しになります)

 

OH中

 

 

この辺はサクサク進めときました

 

 

コヤツ 1JZ−GTE

 

搭載前に クランクプーリー締め付けせねばいけません

結構なトルクなので エンジンスタンド転倒の危険 もあります

 

 

そこで 助っ人 元研修生UDAくんを呼び 

エンジンスタンドを支えてもらい

無事締め付けました

 

 

この後 ご褒美にラーメン(今回は十二分屋)を御馳走して

世間話 就職の話 などなど お話しして終了です

 

本日は

クラッチペダルのボルト(穴が開いてませんでした)をボデーにドリルで穴開けて

取り付け

後 細かい載せる前の準備をして

エンジンやっと搭載できました

 

 

どんどん 作業を進めたいのですが

M/T 154が キタナイので1回スチーム洗浄しないといけません

プル式からプッシュ式に作動変更パーツも付けないとね

ですので 今すぐには時間的に無理なので後日です

明日は 月末の支払いと事務的な事で作業はできないです

土曜日かな?

 

昨日なのですが いきなり

リーズナブルSR20加工屋から

戻ってきました

シートリング周り と 燃焼室を(つづき) わたくしがわたくしの店で加工します

(ここハッキリしとかないと)

ブロックも帰って来てます

 

こちらも バリ取りや スチーム洗浄でキリコ飛ばしたり

メクラやoilジェット打ち込んだり なんやかんやあります

 

連絡してから 上がってくるの早い事

まさかの段取りやわ

そうやな 自分のより やっぱこれを作業する 運命なんやろーな

 

こちらもボチボチがんばっていきます

 

 

seeyou

 

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【2017.02.23 Thursday 16:56】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)最近です

 

日曜日は Drag festival

兵庫県セントラルサーキットに行ってました

 

朝から 雪?みぞれ?で路面が濡れ

乾かすのに時間がかかったり(みんなで走って乾かしました)

途中片方のレーンがOILで走れなくなったり

でもOIL処理して両レーンで走行できました

(残りの片方が冷却水漏れで濡れたときは さすがに本日は終わったな と思ったのですが 運よく走れるようになりました)

今回の この体制では 初開催でした

いつもの(JDDA)とは誘導の仕方が違いました(スターター&運営側のやり方)

(わたくしは言われたことを 忠実にやり遂げるだけで御座います)

なかなか わたくしのふてぎわもあり

ドタバタやってましたが 楽しかったです

まっ 特等席みたいなとこで 見れるわけですから・・・

 

で さすがはOPTION誌後援 カメラの数が多い事

これはビデオか本にわたくしちょっと映るな

変に映ってても挙動不審でも 笑わないでね!

 

 

みなさんお疲れ様でした

 

 

大盛況だったらしく 

なんと 第2回が もうすでに決定されてました (素早いな)

11月に開催予定です お休みをとっておくように 言っておれれました

 

 

また このサイトにUPされると思いますので のっけときます

リザルトもUPされてます

 

http://drag-jp.com/dragfestival_2017/

 

わたくしblog用の写真撮る暇がなかったのと

雑誌が絡むときは恐いので 今回は写真はナシです

 

昨日はお休み

 

本日は SOARERを少しだけ進めてました

A/CのOリング交換 ファン交換 燃料ホース2本だけ交換

ぐらいのないようです

 

外に出る用事も終わったので 早く切り上げて 

また自炊生活するために 買い出しです

 

 

seeyou

 

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【2017.02.21 Tuesday 19:23】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)連絡事項です

 

 

昨日は あれからトヨタ部品共販に寄り

キャリパのスライドピンのブッシュを購入

最初から付いてなかったです 

部品あってよかった

 

で 午後2時ころから 朝10時頃まで自由時間&睡眠

 

それから 出社しまして

明日の準備です

そうです

 

  2017 2.19 Drag festival 

 

です

先輩(ターゲットさん)からTELいただきました

『開催する』 と

で行ってきます。

姫路のL型の先輩からも 前に誘われましたので

ここは必ず行かなければっ

 

 

http://drag-jp.com/dragfestival_2017/

 

 

それでですね 

兵庫県まで普段乗りの軽自動車で行くわけにもいかないので

R35 GT-R 洗車&バッテリ充電です 

この車なかなか曲者で 乗らないからと言ってバッテリ⊖外して放置ができないのだよ

 

 

洗車完了

 

後は JDDA事務局より連絡があり

 

『HPを立ち上げた』  との事なので紹介します

 

CARBOY2017

 

http://car.boy.jp/01index/main.html

 

名前を聞いて 御想像どうり 

事務局の方が CARBOY系の人でございます

ここから いろいろな試み があるらしいので ぜひ観覧してください

 

 

あっ 思い出した

12月の初めに加工に出したリーズナブルSR20が 

かれこれ2か月帰ってこないので

加工屋に連絡してみると(あまりせかすのは嫌なのと加工屋から嫌われます)

作業指示書を入れてあったのですが どうやら緩衝材と一緒にゴミにされてたみたいで

加工屋からしてみればこのSR何したらいいの??? と なってたらしい

連絡して良かったよ すぐやってくれるらしい 

でも 思いのほか SOARER手こずってるしな〜 

自分のS14 エンジンの封印していた(お金の都合です)

ポテンシャルをインジェクター8本ドライブにして 引き出したいし

これが今1番やりたい こんなに馬力でたねん と実は言いたい

でもでも リーズナブル仕様で740ccインジェクター使い切れたねん

というのも カッコいいかと 男の美学やわ

 

 

ぼちぼちがんばります

 

 

seeyou

 

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【2017.02.18 Saturday 16:42】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)『こんな時間にすみません』です

 

blogこんな時間にUPすることになってしまった

作業がんばるとblogの更新が止まる

blog書くことも仕事なんだけどね なかなかね 思い通りにはいかないかと・・・

 

さて

作業です

SOARERブレーキ周り やってました

いきなり キャリパ分解した写真になります

 

 

分解 清掃 

今回は赤色に塗装 マスキングが大変だー

 

 

乾燥待ち

 

書くと速いのですが

こんだけで 1日仕事です

この日は 下に車入れられないので 積載車で帰宅 こういう日もあります

 

次の日

キャリパ 乾燥あまかったので ジェットヒーターで強制的に乾かします

その間 いろんなとこを意味なくぬりぬり

 

乾いたので

さっそく シール交換ピストンなど組み付け

車両に取り付け

 

 

 

ローター ベルハウジング塗装しようと思ったら

こんな感じになっちゃいました

すぐ削れるって

 

この時点で 帰宅したかったんだけど・・・

まだ下に車いれられません ブレーキフルードが落ちてきます

2日連続積載車で帰宅は さすがに怒られそうなので 

ブレーキフルードが止められるとこまでは 本日のノルマです

 

ブレーキライン メッシュホースに交換します

 

 

次は

右フロントのブレーキ配管

カットして 削れて漏れそうなとこを補修です

出来れば やりたくない作業です

これ つなげて ブレーキ思いきり踏んでみるまで

漏れ確認できません 失敗しててもわかりません

でも新品部品が出ないんだから 仕方ないのだよ

 

 

継ぎ足して

 

 

配管製作

 

 

テーパーね 漏れない事を祈ります

不安がいっぱい

 

部品足らないんで トヨタ部品共販行かないと

ここまで来たら 徹夜して 朝 家に帰るついでに行こうかな

 

 

 

seeyou

 

 

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【2017.02.17 Friday 04:27】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)SOARERです

 

ひき続きSOARER下回り塗装中です

フェンダー内と床外側(フロア&トランクの外側)

の塗装終わりました

 

 

後はアーム類など細かいとこです 明日作業になるかな?

ショック一応社外品(JIC製)なので汚したくない

マスキングが大変です

 

時間かかるなー 体調不良で休んだからか?

本日はこれで終わろう・・・?

 

ゴミ出しがある〜

 

もう無理はしません!!

 

 

seeyou

 

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【2017.02.13 Monday 23:10】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)体調不良でございます

 

そういえば SOARERの進行具合が遅くて

徹夜してお昼頃帰ったあたりから

(塗料がなくなったのでやめました)

調子が悪くなって

土曜日は2時間ぐらいお仕事してましたが・・・

(滋賀県寒波に襲われてます そんなことは知らずに

リフトの下で作業してました

雪降ってんのはしってましたが)

 

本日はお休みにしました

 

すみません

 

 

SOARER進行具合は下廻り全塗装中です

結局 錆が怖いので ここは1回錆止めしておくべきかな?

なんて思ったのが失敗でした

時間がかかりまくる

しかも普通下廻りなんかあんまり見ないもんね

作る側の自己満足やな でもまっいいや だれかわかってくれてるやろ?

まだ 下廻り全塗装続くんだけど・・・その後ブレーキフルメンテ(キャリパ塗装もやります)

なんか塗装が続く 

 

明日からは通常営業するつもりです

ご迷惑かけました 

よろしくお願いします

 

でも もう無理はしないですよ

写真はないです

 

 

seeyou

 

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【2017.02.12 Sunday 20:08】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
最近のDeftness

最近のDeftness(でふとねす)日常です

 

SOARER かなり 苦戦中です

 

昼から トヨタ部品共販に行ってまいりました

ブレーキの配管(ABSなし 左前用)廃盤です

ショックやー

 

これだけのことで車1台捨てることはできませんので

 

造るという作業になりそうです

 

 

帰って来て カタログ見ながら部品探してました

根元から造るより 削れてるとこの手前でカットしてそこからワンオフしようと思います

送料など払うこと考えると 

ブレーキ&クラッチをメッシュホースにして 高級感をアピールしとこかな

ブレーキキャリパなどOHするので しっかりやりましたということで

明日注文やな 

 

A/Cの電動ファン3階にあった部品取り車の物使えそうです

 

 

良かったー 何気に高価なんだよ この手の純正物は

 

A/C漏れありそうなとこ Oリング ついでに購入してきました

 

 

A/C配管アルミ腐食が激しかったので 錆止め

見た目キレイにはしましたが エンジン始動してみるまで詳しくはわからず

 

その他小物は外で黒く塗装

 

けっこう疲れたので

内装でもしようかな と始めたのですが

 

 

ブレーキペダルとクラッチべダル

無しの状態で譲ってもらいましたので 部品取り車から移植です

クラッチペダル・・・1番上のボルト穴おかしい

これは多分 最初にM/T移植した人が下から手が入りにくいとこなので

強引に行った感があります 

タップで修正です

実はこれボデー溶接してあるので失敗はできません ボデー使用できなくなります

出来るだけ真っ直ぐタップたてたいので メーター類取り外して

上から手を入れることになりました

ついでに外し残されていたTVアンテナをどう考えてもいらないものなので

外して ついでのついでに考えてました なんで切れ角UPしてないのに

タイヤとブレーキ配管が擦れるのか? ハンドルのセンターが出てなかったみたいです

応急処置しときました 動き出したらアライメント取りたいと思います

でなんとかタップたててネジ山修正して クラッチペダル仮付けできました

1か所穴が開いてませんでしたのでクラッチマスターなど取り付けて

位置が決まってから ボデーをドリルで開けたいと思います

 

以上です

 

本日 ぜんぜん進まなかった 

もうこれだけ手が掛れば 改造ではなく レストアだわ

 

 

seeyou

 

JUGEMテーマ:車/バイク

【2017.02.08 Wednesday 23:59】 author : deftness | チューニングショップ | - | - | -
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